オーストラリアオンライン留学 blog

ウーロンゴン大学のオンライン留学プログラムの記録用。

みんなと会えて良かった😭 オンライン留学10日目

 

いつもよりも遅めの9:00にワンクリック👆🏻でZoomに入室♪

 

午前中は、日本人限定のEnglish skill強化のためのプログラム

昨日お休みしていた先生が、今日は参加してくれました!

最終日までよく頑張ったね!」と慰労してくれました(  ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅  )

f:id:CHI-SAY:20220304102909p:plain

無事に最後までやり切ったね👏

 

もうすっかりお馴染みの[Kahoot!]を使って、最後のクイズ大会がありました。

「オーストラリアの首都は...?」「シドニー!」

はい、間違えました😇 メルボルンですね😇

先生が問題に使っていた画像はシドニーのオペラハウスが映っていたので、その画像に引っ張られたのもあります...🙄

f:id:CHI-SAY:20220304103630p:plain

Kahoot!で最後のクイズ大会!❹位入賞でした👏

 

最後は楽しく終わろうということで、おしゃべり時間になりました〜🎵

 

こばなし1

[おしゃべり]と言っても、以下のようにいくつかの虚実混合した文章を考えて、

ブレイクアウト「どれが嘘をついているでしょう?」と出題するというものでした。

  1. I do not like tomato.
  2. I got up at 6:00 today.
  3. I have a friend in America.

 

ちなみに嘘をついているのは 1 です。私はトマト🍅は好きです😉

 

 

[Mentimeter]で、オンライン留学中にみんなの印象に残った出来事を共有しました!

みんなと話す時間が楽しかった!」という意見が多い気がします♪

f:id:CHI-SAY:20220304103802p:plain

「今回のプログラムで一番楽しかったことは?」
に対するみんなの回答🐨

 

午前の授業は早めに終了したので、11:30から最終リハーサルをしました。

 

12:00〜

SDGs Pitch(プレゼン)

【SDG 10. Reduced Inequalities】の発表

Zoomのバーチャル背景をメンバーで揃えようとしたのですが、技術の問題で、みんなで揃えることはできませんでした😭

事前に録音していたプレゼン資料をKくんが流してくれました🎬。

途中で機械のトラブルがありましたが、なんとか最後まで発表し終え、一息つけました☺️

f:id:CHI-SAY:20220304191635p:plain

参加していた先生がプレゼンにコメントしてくれました!
グループで和気あいあいと取り組んだ期間が思い起こされました. ジーン(´・ω・`*)・・・

 

他のグループの発表

SDGs16個ある中のほとんどのGoalに対して割り振りされていたので、さまざまな観点からの問題について学ぶことができました🤓

 

SDG X 番の担当でも、[他のSDGsに影響を与えないか]・[他のSDGsも達成していくのに寄与できないか]と考えているグループが多く、

世界全体・物事全体を見る視野があるのだな✨と思いました😲

 

また、日本の学生が、他国がメインの問題の解決策を打ち出す時に、日本🇯🇵の歴史や技術を応用しているのが印象的でした。

 

発表の仕方はグループによってそれぞれで、映像やアニメーションを作成しているグループもありました。

 

問題解決をする企業の立場で発表しているグループは、企業名にもこだわっていてユーモア溢れる名前でクスッと笑えました😊

f:id:CHI-SAY:20220304191607p:plain
f:id:CHI-SAY:20220304191618p:plain
f:id:CHI-SAY:20220304191626p:plain
他のグループの発表スライド🖥
左から、SDG16グループの発表(バーチャル背景をみんな揃えていました✨)。
[Apple]を文字った企業名[Pineapple]の発表。SDG2の見やすいスライド

 

現地の先生がメモリアルムービー🎥を作成して流してくださいました。

この2週間のオーストラリアオンライン留学🐨を振り返ることができて良かったです♪

 

こばなし2

自分が写っている写真は、顎を挙げた瞬間だったり、半目だったり...!

「なんでそこでシャッター?!😱」とも思いましたが、そのルーズささえも良い思い出です🥰

 

 

感想(同大学の学生から感想いただきました🙏)

関わってくださった方皆さん明るく優しい方たちで、とっても楽しい2週間でした!オーストラリアへの愛が深まりました❤

(「感想載せても良いよ〜」という方、DMください😉)

f:id:CHI-SAY:20220304191642p:plain

最後の記念撮影📸(72人の内の1部)
モザイクかけてますが、笑顔が多くみられました☺️



終わってからでもまた伝えたい内容が出てきたら、何か書き始めるかもしれないです😅

 

こばなし3

Instagramの方に、Kくんや他大学の学生が連絡してくれ嬉しいです🥰

これからも、今回築いた関係性を大切にしていこうと思います!

きっとすぐに行くから待っててください♪ 行った時は連絡するので、よろしくお願いします😊」と、念を送っておきたいと思います(笑

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 


では。