オーストラリアオンライン留学 blog

ウーロンゴン大学のオンライン留学プログラムの記録用。

元気をくれるKくん🦔 オンライン留学9日目

 

8:00、ワンクリック👆🏻でZoomに入室♪

 

午前中は、日本人限定のEnglish skill強化のためのプログラム

今日は予定されていた先生が家用でおやすみされたので、別のクラスに混ざって授業を受けて行きました!

 

昨日の振り返りをした後に、critical thinkingのためのワークをしました!

「夏が好きか冬が好きか」というような質問に対して、答えと理由を述べるというワークでした!

クリスマスで美味しいものを食べられるので冬が好き💓」と答えた学生がいました。それに対して先生が教えてくださったのですが、

南半球に位置するオーストラリアでは、クリスマスの時期は夏なので、シーフード🦐を食べたりするらしいです!

 

オーストラリアの学校について知る

オーストラリアの小学生の就学について学びました

日本は一クラス30~40人いる小学校が多いのかなと思いますが(私の通っていた公立小学校はそうでした)、オーストラリアの小学校は一クラス20~25人らしいです。

 

10:00〜

オーストラリアの小学生からの紹介
  • school garden(:学校の畑)
  • recycling(:リサイクル)
  • basket to donate(:地域のこどもたちに寄付するためにおもちゃやお菓子を入れることができるカゴが用意されている)

などについて教えてもらいました!

 

現地の小学生が日本の大学生にいくつか質問をする時間もありました🙆‍♀️

 

こばなし1

日本の大学生の趣味や日本で訪れたら良い場所などたくさんの質問がありました

飼っているハリネズミを紹介したり、ニンテンドーのゲームを紹介した時の小学生の盛り上がり様がとっても可愛かったです🥰お目目がキラッキラッでした🤩

私は高校の時に弓道をやっていたので、それについて紹介しました🏹

そういった日本🇯🇵をアピールできるものを1つでも持っていると、海外の学生と一気に心の距離を縮められるので、良いなと思いました。

 

 

オンラインで小学生と交流するのと、実際に会って交流するのには大きな差があったと思います

小学生と一緒に遊んだり、写真を撮ったり、ご飯を食べたりしてみたかったです🥺

 

11:30〜

ResourceSmart Schoolsについて学ぶ

リサイクル活動をしたり、コンポストを活用したり、ゴミ拾いをしたりする小学校があるらしいです✨

小学生の内から、自分たちの使っているものが環境に与える影響について考えて環境を綺麗に保つ取り組みをしているのはステキだなと思いました✨

www.sustainability.vic.gov.au

今回英語の授業を担当してくださった先生は、割とインプット型の先生で学生が話す機会は比較的少なかったかなと思います。

日本でもそうですが、先生によってスタイルが割と違うのだとわかってよかったです😉

 

 

 

12:05〜

|

おひるやすみ

|

 

 

 

午後はSDGsの話し合い

現地の学生Kくんと私を含めた日本大学生3人で、SDGs10. Reduced Inequalitiesのスライド作成をしていきました🔥

 

スライドへのこだわりがすごかった...😳

思っていたよりも時間が掛かってしまいました😅

(ちなみに一番遅くまで作業していたと思います😽)

 

途中Kくんから「10分くらい休憩していいよ。待ってるよ😉」という提案があり、気遣いがありがたかったです🙏

途中で、彼の出身国の観光地などの紹介もしてくれて楽しかったです♪

 

こばなし2

オーストラリアの時刻で21時(日本時刻で19時)になりそうだったので、「夜ご飯を食べなくても良いの?」と聞いたら、

「気にしなくて大丈夫○ 健康になるさ。6パックもキープできる😉」と言ってくれて、

「優しすぎる...( ;∀;)」と思いました。それまでの疲れが飛びました♪

 

 

彼の出身国の【教師の数が少ない問題】の解決策について考えるために、日本からその国に行くための費用や宿泊料などについても調べました👓✨

細かいところまで調べていく中で、「このくらいの価格で行くことができるなら、行きたい!✨」と思いました🎵

 

こばなし3

21時(日本時刻)を回って、スライドもほとんど完成したので、「今日の作業は終わりだね〜」と話して、終わろうとしていたら、

疲れているだろうKくんから「オーストラリアに来る予定はある?いつオーストラリアに来る?」「時期は?」と、ワクワクして雑談を始めてくれました♪

 

クリスマスにオーストラリアに行って、夏のクリスマスを過ごしてみたい!」と言ったら、

「クリスマスだったら、シドニーオペラハウスのイルミネーションがあったり、花火🎆があるから楽しいよ♪」と教えてくれました♪

 

日本の学生が、当たり前のように「I will go soon!😉」とKくんに返事をしているのも印象的でした♪

 

 

f:id:CHI-SAY:20220303211550p:plain

今日のmeetingは約8時間😇

Kくんと日本の他大学の学生と話ができる時間も少なくなりました...。

明日は、思いっきり話したいと思います🔥

 

明日は最終日で、各グループからのSDGsの問題への解決策の発表があります。

どんなクリエイティブな発想があるのかワクワク🐥です♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるゆるとやっています。

 


では。