オーストラリアオンライン留学 blog

ウーロンゴン大学のオンライン留学プログラムの記録用。

こどもたちと遊び、clean up活動も!〜メルボルン旅行4日目〜

 

結論:どこに行っても子どもはかわいい!!

知り合いを通して事前に連絡を取っていた、オーストラリアに住んでいる日本人のお姉さんたちに会いに行きました。

お子さんがいたので、一緒に遊びましたお土産のお菓子を渡すと、とっても喜んでいました💞。ちなみにあげたお菓子は果汁グミ🍇(ブドウ・マスカット・オレンジ)です。

長女のLちゃんがお絵描きをするのが好きなようで、私に[家族紹介]と[お手紙]をくれました。初めて会った私に素敵なプレゼントをくれた優しさに感激して、とっても笑顔😂になりました。

こどもからもらったお手紙💌

 

私の親指のささくれを見て、「あっ、怪我してる!」と言って、誕生日プレゼントでもらったらしい救急BOX🏥をもってきてくれました。とってもcuteに「治療🩹」してもらいました

「未来の素敵なお医者さんや❣️」と思いました。

かわいい包帯で治療してもらいました

 

 

Clean Up Australia Day 

3月5日は、Clean Up Australia Day という日で、お姉さんと一緒に現地のclean up活動に参加させてもらいました♪

私もオーストラリアをclean up!

 

オーストラリアでは、路傍に大きなゴミ箱🗑が一定間隔で設置されています。ですが、ゴミのポイ捨てがとても多かったです

例えば、大きなペットボトル🥤、空き缶🥫などから始まり、サンダル🩴、エコバッグ🛍などなど...。駅の周りを400mくらい歩いただけでゴミ袋の半分くらいのゴミを拾いました。日本でゴミ拾いする時はタバコの吸い殻🚬や紙屑まできちんと拾っていたのですが、正直タバコの吸い殻は無視することがあるくらい、目につくサイズの大きいゴミがたくさん捨てられていました。🧹

 

「日本では道にほとんどゴミ箱が設置されていないけれど、そんなにゴミが落ちていないんだよね」と現地住みの方が言っていました。日本は道がきれいなことで有名なのだと思いました。確かにオーストラリアに比べたら日本はゴミのポイ捨ては少ないのだろうと思いました。ですが、日本でも一定数ポイ捨てはあるので、みんなが気持ちよく日本を歩けるように、各個人でゴミはきちんと持ち帰るということを徹底できればいいな、と思いました。🚮

 

Clean upが終わった後にはホットドッグを食べました🌭

Clean Up Australia Day 

www.cleanupaustraliaday.org.au

 

 

オーストラリアのお兄さんお姉さんたちとの交流

家にもお邪魔して、ご飯を一緒にいただきました🍽

小学校の教室くらいの大きさのお庭があって芝生🏡が敷かれていました。庭の傍には、さくらんぼの木🍒、ハーブ🌿、レモン🍋、トマト🍅、バジル🌱などが植わっていました。

 

ちょっと自慢になるのですが、あるお姉さんの旦那さんに、発音がきれいだと褒められました☺️「外国からオーストラリアに引っ越してきて2, 3年経ってもyouより英語がうまくない人も多いよ(笑)」と言われました。海外には今まで行ったことがなかったと言うとびっくり😳されました。

日本でなんだかんだ英語に触れるようにして生きてきて良かった!」と心から思いました。

 

森林散策🏞などにも連れていっていただきました。その移動中には、アイス🍦や飲み物、チャイ🥤、パイ🥧など、色々ご馳走していただきましたお姉さんお兄さんたちに本当に愛された1日でした

甘くて美味しいやつ!

 

「明日の旅行で行きたい場所あったら車出してあげるよ❤︎」と言ってくださって、次の日はオーストラリア原生種の動物が集まったアニマルパークに行くことになりました。

人との繋がりに感謝ですね★

大きな木々と青い空