オーストラリアオンライン留学 blog

ウーロンゴン大学のオンライン留学プログラムの記録用。

海なし県から海洋問題🐬を考えてみる!🧐 オンライン留学5日目

 

6:30に目が覚めたのですが、見事に二度寝して7:55に飛び起きました😇

今日もワンクリック👆🏻でZoomに入室

8:03分くらいに先生が来てstartするまで、顔のむくみを一生懸命取ってました(笑)

 

 

午前中は、日本人限定のEnglish skill強化のためのプログラム

学生から、昨日の授業のフィードバックの時間がありました。

この時に発表した学生が1人だけでした。みんな眠かったのかな...?

その後ブレイクアウトルームで話した時には、他大学の学生がファシリテーションをしてくれて、昨日のSDGsの話し合いの様子を共有できました。

 

海洋問題について学び、考えていきました。

海洋プラスチックGHOST NETの問題や、MSCマークについて学びました🥸

教授が詳しくlectureしてくださいました。プレゼン途中でも質疑応答が活発でした。

 

今まで大学外でもSDGsについて学ぶ機会があったので、

その知識と英語のlectureが結びついて、話が頭に入りやすかったです

 

こばなし1

MSC(Marine Stewardship Council)マークは、魚を減らさないような持続可能な漁によって獲られた海鮮物であることを証明するためのマークです。

オーストラリアではこのマークが有名?!なだけでなく、どの魚が環境に優しくて産地も知れるappがあるらしいです!!

MSCが最初ずっとemesis(:嘔吐)と聞こえていて、なんで嘔吐🤮の話をしているの?と1人ついていけてなかったです( ̄▽ ̄;)💦

 

[ Kahoot! ]というアプリで、クイズ大会をしました。

ゲームはテンション上がりますね♪🔥

途中3位にまで登りつめましたが、最後の1問で惜しくも表彰台🏅を逃しました...(⸝⸝o̴̶̷᷄  o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

f:id:CHI-SAY:20220225171151p:plain
f:id:CHI-SAY:20220225171145p:plain
Kahoot!というアプリで、クイズ大会です。答える速さも加点対象です。

 

授業が11:50に終わったので、その後少し先生とお話しました🥰

先生は私の質問に丁寧に答えてくださいました。先生が優しいので話していてとても楽しかったです!

f:id:CHI-SAY:20220225171138p:plain

先生とのお喋り中
SDGsの質問をしたら、グレタさんの例を出して話してくれました〜

 

|

おひるやすみ

 

スーパーに行って、お魚🐟コーナーを見てみたら、MSCマークがありました!

f:id:CHI-SAY:20220225161722j:plain

スーパーで見つけたMSCマーク!これを焼いて食べました。美味しかったです😋

|

 

 

午後はSDGsについてlectureと話し合い

今日来てくれるはずだった現地の学生が参加できなくなってしまいました

なので、日本の大学生3人で話し合っていきました🔥

 

発展途上国に学校が少ないという問題にフォーカス👀して話し合いができました。

 

途中から現地の先生が入ってくださって、SDGs10. Reduced Inequalitiesについて色々な観点からお話してくださいました

先生がつきっきりで話してくださったのはありがたかったす✨

 

序盤はとても話すスピードが速かったので、ついていくのが大変でした

正直聞き取れない部分も多かったです。

本当の英会話のスピードはこうなのか(;゚Д゚)」と思わされました💦

 

こばなし2

先生が教えてくださったのですが、「中東出身のKくんは、難民としてオーストラリアに来たのだと思うよ」とのことでした。

なので私たちは「彼の出身国について知り、その国での学校についても学んで考えていこう!」と意欲がみなぎってきました✨

次回の話し合いでKくんとお話できるのが楽しみです♪

 

 

そういえば、週末に英語と離れ過ぎないように本を借りてきました。

『A Christmas Carol』を読もうと思います(←「いや、時期」って感じですが😅)

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ぽつぽつやっていきます。

 

では。