オーストラリアオンライン留学 blog

ウーロンゴン大学のオンライン留学プログラムの記録用。

ついに!! オーストラリアの動物園🐨に行ったよ🎵 オンライン留学4日目

 

今日もワンクリック👆🏻でZoomに入室

オーストラリアへ✈️

 

午前中は、日本人限定のEnglish skill強化のためのプログラム

昨日までの先生とは違う、新しい先生が来てくださいました。

始終、明るく、笑顔でお話してくれました。

今までの先生は、一人一人話す機会が均等になるようにしていたのに対し、今回の先生は積極性を求める感じでした。

f:id:CHI-SAY:20220224164304j:plain



こばなし1

このnew teacher(B先生)がスゴかったです。

B先生はactor(:演者)としても働いていて、映画やCMなどにも出演したそうです😳

Zoomのホワイトボード機能で話している内容を分かりやすくしてくれました。その時のタイピングが爆速で、「スゴい!✨」と思いました。

あと、納豆が好きらしいのです!もちろん日本食も。海外の方が日本食が好きなのはよく聞くけれど、クセの強い納豆も好きなら、本当に日本が大好きなんだな、と思いました。

とても親しみが湧きました🥰

 

昨日のfeed backをした後、Australiaを中心にして、environmental problem(:環境問題)について学び、考えていきました

 

Australiaの環境問題は色々あります。

  • coral bleaching(:サンゴの白化)
  • drought(:干ばつ)
  • flood(:洪水)
  • bush fire(:森林火災)

特に森林火災については、 2019年末から起きた森林火災で、コアラ🐨が火傷🔥を負ったのを思い出しました...😢

 

その後、グループワークで一つの動物を選び、[その動物について]と、その動物が[なぜ危機に晒されているのか]について調べました。

 

グループが固定されている訳ではなくて、毎回のtopicに対して、新しいグループで話し合いを進めます。

あまり話したことがなくても、みんな積極的に意見出している印象です。

 

発表の方法は自由でした。それぞれの班が素晴らしいチームワークで、コアラ・カンガルー・鳥・蜂について発表しました。

カンガルーのステーキ/ソーセージはちょっと衝撃的でした...😰

 

こばなし2(最高なチームワーク発揮(๑•̀ㅂ•́)و✧)

私たちの班はミツバチについて発表しました! その班員とチームワークが最高でした✨

私たちの班は、とてつもない速さで発表したい動物を決め、発表する内容の組み立てをし、

google driveでパワーポイントを共有して、それぞれ担当を分担し、同時進行で作業を進めました。

なんと20分くらいで完成しました👏

f:id:CHI-SAY:20220224193250p:plain

20分で完成させたスライド✨

内容はともかく(笑)、「協力すれば、こんなに速く創り上げることができるのか!」と感動しました

"We've done well!(:よくやったね!)"や"We are a good team!(:めっちゃ良い班だね!)"というように、班員みんなが楽しそうでよかったです♪

 

他の班に比べて、とても時間が余ったので、英語で雑談をしました😚

 

私がまだ行ったことがない県出身の学生だったので、

「行きたい!行ったら会ってくれる?」(←in English)と言ってみたら、

"Of course!(:もちろんだよ!)"と崩れそうな笑顔で言ってくれるものだから、

もう感動で私も笑顔になりました😂

 

 

Symbio Wildlife Park(Zoo)のオンラインtour

美人ガイドさんが笑顔で、色々説明しながら、

コアラ🐨やエミュー、カンガルー🦘、ワラビー🦘を見せてくれました。

 

それではcuteな動物たちを紹介します。

コアラ
f:id:CHI-SAY:20220224192922p:plain
f:id:CHI-SAY:20220224192842p:plain
思ってたよりも俊敏なコアラ🐨 〜木と木の間をジャンプして移動してました〜
f:id:CHI-SAY:20220224192914p:plain
f:id:CHI-SAY:20220224192917p:plain
コアラ🐨の前足と後ろ足は、指の生え方が違うんだって!なにが違うか分かりますか?

詳しくはこのサイト!→ 身体的特徴と生態 - Australian Koala Foundation

f:id:CHI-SAY:20220224192904p:plain
f:id:CHI-SAY:20220224192851p:plain
個人的にツボなコアラ🐨 〜「写真でひと言」とかできそう〜

 

エミュー
f:id:CHI-SAY:20220224192932p:plain
f:id:CHI-SAY:20220224192938p:plain
エミューちゃん💓最初名前聞いたとき「アミューズ」かと思った...。

 

カンガルー and ワラビー

f:id:CHI-SAY:20220224192948p:plain

カンガルーの世界は厳しくて、母親から見捨てられる子もいます。

この子もそうで、人の手で育ちました。

f:id:CHI-SAY:20220224193003p:plain

カンガルーって尻尾長いんですよね〜〜〜💓
バランスをとったり、喧嘩の時の武器👊にしたり...😨

f:id:CHI-SAY:20220224192956p:plain

前からも見てね。後の子もばっちり決めてて可愛い💓
f:id:CHI-SAY:20220224193023p:plain
f:id:CHI-SAY:20220224193036p:plain
何この体制!!!カンガルーってこんなになるの?!かわいすぎやろ💓

f:id:CHI-SAY:20220224193048p:plain

多分これがワラビー...。爪が長いのが特徴だったと思うよ😉




|

おひるやすみ

|

 

 

午後はSDGsについてlectureと話し合い

先生からの思考プロセスについての講義を受けました。

 

今日は何名か現地の学生が参加していました。先生からの質問に秒速で回答していたのが印象的です。

日本の大学生は英語でタイピングするのに慣れていないということもあると思いますが、比較的発言が控えめなのに対して、海外の学生は積極的で驚きました✨

 

その後のグループでの話し合いは、ついに、海外の学生も混じえて話し合いができました!

正直、「来てくれた〜」という感じで、それだけで、感動でした( ;∀;) ジーン

 

中東出身のKくんは、近国のサウジアラビアにおけるgender inequalityについて話してくれました。

女性は男性の家族と一緒でないと外出できないということなどについて話してくれました。

初めて聞いたから驚いた!」と言う学生もいました。

 

今日は海外の学生も入ってくれたことで、新しい視野🌐で話をすることができました

 

明日は、より具体的にSDGs10. Reduced Inequalitiesの問題と解決策についてcreative✨に考えていけたらなと思います。

 

「あの素敵なメンバーなら、きっとプレゼン成功できる!」と信じて🙏

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

充実していたので、長くなってしまいました...(^^;

 

またぽちぽちやっていきます。

 

では。