オーストラリアオンライン留学 blog

ウーロンゴン大学のオンライン留学プログラムの記録用。

みんなが話すことが大切⭐️ オンライン留学7日目

 

8:00にワンクリック👆🏻でZoomに入室♪

 

午前中は、日本人限定のEnglish skill強化のためのプログラム

昨日の振り返り

各グループの様子を共有しました。

もうすでにパワーポイントを作り始めているグループもありました。15時までのプログラム以外で日本人の学生で集まって発表資料を作ったグループもあり、その意識の高さに驚きました

 

環境に優しい取り組みについて学び、考える。

Minnamurra Rainforest (現地の熱帯雨林)🌳に関する動画を見ました。

その後、分からない単語を学習し、再度動画を視聴しました。

2回目に試聴した時には色々な情報がスッと頭に入ってきました。「やっぱり単語は重要だな」と思いました。

f:id:CHI-SAY:20220301164730p:plain

新しく知った英単語を、[Mentimeter]というオンラインツールで共有💻

その後ブレイクアウトルームで動画の内容を3文に要約するというワークをしました。

その後の全体に向けての発表で、先生から一番重要な文章を一番最初の持ってくるという、英語の要約の基本について学びました

 

9:55〜

小休憩

 

10:05〜

環境に優しい農業について勉強しました。

現地の農業を行なっている企業(GREEN CONNECT)のmovieを見ました。

その企業は、無農薬・仕事をもらうのが難しい若い人や難民を雇用・農業や家畜について学べるワークショップ・地域活動など、さまざまなSDGsと関わっていました

 

こばなし1(みんなが話すことが大切⭐️)

その企業のHPを見て、企業の取り組みがSDGsの何番と関係があるのかをペアで考えるワークがあったのですが、

先生から事前に「あなたは、イデアがすぐ思いついて、たくさん話しちゃいがちだから、話しすぎないようにね(笑)」と釘を刺されました〜(#⌒∇⌒#)ゞ

オンライン留学の事前研修で先輩からアドバイスをもらえる機会がありました。そこで、「積極的に発言した方がいい」と助言をいただいていたので、実践していたのですが、実践しすぎたようです...😅

 

何事も中庸が大切ですね。

 

 

先生が「もし英文の添削をして欲しいなら、この農業に関する記事の要約をメールで送ってね」ということを言ってくださったので、もちろん送ろうと思います🔥♪

 

最後には、new wordsでクロスワードをしました!

英語で説明された英単語を当てます。オンラインのツールを活用していて、いいな✨と思いました◎

f:id:CHI-SAY:20220301164745p:plain

クロスワード
ちなみに写真の問題の答えはenvironmentです♪

12:05〜

|

おひるやすみ

|

 

 

 

13:00〜

企業の方からlecture

午前で勉強した企業の方が、企業の取り組みとSDGsの捉え方についてを教えてくださいました

正直、電波が悪くてうまく聞き取れなかった部分が多かったのですが、

最後の"Keep your idea clean and simple."(:考えを明確かつシンプルにすることが大切)というメッセージはかろうじて心に残りました

 

14:00〜

SDGsについてlectureと話し合い

今日は日本人だけでディスカッションをしました。

発表のコンテンツについて話し合いました。

英語で話していて、うまく伝わらなかったことが多かったです💦

 

こばなし2

午前中に先生から「話しすぎないようにね(笑)」と言われたことを意識しすぎて、口数が少なくなってしまいました😅

 

その午前中の話をグループの子に話したら、

笑って「話していいよ〜」「いつも助かってるよ〜」と言ってくれたので、

感謝ですね💞

 

 

明日は内容を深掘りしていきます🔥

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるゆるとやっていきます。

 

では。