オーストラリアオンライン留学 blog

ウーロンゴン大学のオンライン留学プログラムの記録用。

ドキドキのオンライン留学1日目

朝8時からスタートのオンライン留学に向けて、開始5分前からスタンバイ。

留学が自分の部屋からワンクリックで。凄い...😬

 

午前は、日本人だけのEnglish skill強化のためのプログラム。

 

待機室で先生から開始2分前を知らせるメッセージが来て、「おお、ついに始まる!」と思ってドキドキしていました。

f:id:CHI-SAY:20220221130152p:plain

「おお、ついに始まる!」って思わされた時の写真

 

まず、オンライン留学の概要や大学の説明、Zoomの使い方の説明などがありました。

Zoomで画面共有している時にスタンプで反応する方法などを教えてもらいました。

日本の大学ではなかなか使わない機能だったので新鮮でした✨

 

「海外では学生からの反応を重視しているのかな」とも思いました。

f:id:CHI-SAY:20220221160229p:plain

Zoomでは、画面共有時に反応するためのいろいろな機能があります。

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115005706806-https://00m.in/d2tDN

 

こばなし1

”Geera”という山を紹介されて「どんな山かな?」と思って調べたけれど原住民が呼んでいる名前だったので、うまく検索できず...。

やっぱりWikiしか勝たん!Wikiで調べたら、別名は"Mt. Keira"で 、Illawarra:イラワラ地方の山脈の一部だそう。

実際に見てみたかったな〜。

 

こばなし2

女性の優しそうな先生が自分の趣味を紹介する中で、「私はネッティングが好きなの!」と言っていて、「とても現代っ子な感じの趣味だな😳」と思ってたら、nitting🧶🪡だったみたいなこともありました(笑)

初日なので、このくらいの聞き間違いは許してあげようと思います。

 

|

休憩

|

 

先生の手持ちのiphone越しに、現地大学のキャンパス巡りをしました。

 

第一印象は、デカい

50mプール。席が空き放題なカフェや勉強スペース。

のびのびできて羨ましく思いました。50mプールやジムは、もちろん料金が掛かるらしいけれど、たまに体を動かしたくなった時には最高だな、と思いました。

 

外はジャングル🌴。eucalyptus:ユーカリのような、日本では見られない木がたくさん植えられていました。自然豊かな大学って、のほほんとできて、私は好き💞

 

ちょうど新歓(”cub”と言うらしい。)の時期だったらしく、学生が外にブースを設けて楽しそうでした♪

 

ちなみに、北半球の日本が冬❄️ということは南半球のオーストラリアは夏🌞ということなので、先生も学生も半袖で涼しそうな服装でした。

マスク😷をつけていない学生が多く、日本の学生としては驚きでしたね。

 

おひるやすみ

 

午後は海外の学生と一緒に、SDGsの勉強。

 

もちろん、全部英語です...!先生は聞きやすく話してくださっていますが、正直、聞き取りが難しいことも何度かありました💦

 

ほとんどの学生が画面ONで参加していたのは、とても良かったと思います。

 

お昼ごはんを食べた後で眠かったのですが、途中でいくつかの質問にchatで答えていたのと、画面ONのプレッシャーでなんとか起きれました(`・ω・´)ドヤッ

 

f:id:CHI-SAY:20220221154648p:plain

f:id:CHI-SAY:20220221164509p:plain

ほぼ全員が画面ONで参加!

 

その後は、これからSDGsに関する話し合いをするためのグループに分かれて、まずは自己紹介

 

と思ったら、本来8人はいるだろうグループに日本人3人!!!海外の学生が全然入ってこない...😅みたいなこともあってヒヤヒヤしていました。

 

その後唯一来てくれた海外の学生は、とにかく明るくて親しみやすかったです。

 

日頃使うツールがWhatsappらしく、私も含め、日本の大学生はプチパニックでした🤯

facebookのmessengerも使っていないらしく、想像と実際のギャップを感じました

 

トラブルがあったお陰か、日本の大学生とも少し打ち解けられた気が...☺️

他大学の学生とも交流できるのはいいですね。

もっと仲良くなれるように頑張りたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

約2週間のオンライン留学。まだまだ時間はあるので、ぼちぼちコツコツやっていきます。

ではでは。See you again!