オーストラリアオンライン留学 blog

ウーロンゴン大学のオンライン留学プログラムの記録用。

【Cooking 🍳& Talking🗣 Event】を開催しました〜

 

夕方に、ONLINEクッキング&トークイベントを開催しました!

(オンライン留学参加者が中心になって主催していきました。)

どたばたで日程が決まったのですが、7人も集まってくれました  ジーン...(≧ω≦。)

 

アイスブレイク*1

直前10分くらいで考えたものですが😅、2つのブレイクアウトルームに分かれて、共通のものを見つけるというゲーム?をしました!

各グループ、[住んでいる地域が一緒]、[犬好き]、[兄弟がいる]などの共通点を見つけました♪

 

こばなし1

ブレイクアウトルームを閉じる時に、間違えてミーティングを終了してしまったのですが💦みんながすぐに入室し直してくれました。感謝です🙏

 

COOKING

緊張もほぐれたところで、早速cookingを始めていきました〜

それぞれの環境で作れる料理は限られていましたが、天ぷら手巻き寿司みそ汁を作っていきました!

 

予定していた流れとは大きく異なりましたが、なんだかんだ楽しく料理することができました。

 

こばなし2

途中で{みそ汁の具材を入れるタイミング}について英語で説明するのや、{絹ごし豆腐と木綿豆腐の違い}を伝えるのは大変でした💦

でも担当の学生だけではなくて参加している学生がパッと英単語を調べながら、みんなでカバーしあって説明しているのは、良かったな...

途中、海外の学生の得意の料理も口頭で説明してくれました✨今度作ってみようと思います😋

 

EATING while TALKING

私は手巻き寿司を作りました〜

英語で説明してくれた学生の指示通り作って、とっても映える📸感じ、かつ、美味しくできました(๑❛ڡ❛๑)

 

こばなし3

手巻き寿司の作り方を教えてくれた学生が、海苔を買い忘れて、サーモンおにぎりに変更してました🤣

「えっ!手巻き寿司に海苔なかったら、もう、巻けないやん...(; ・`д・´)  いや〜自由やな(笑)」と思いました。でもこのくらい緩い方が楽しめるのかな〜と思います(笑)

私ごとですが、最近日に日に、自他ともに対して緩くなっているのを感じてます😇

 

f:id:CHI-SAY:20220409213321j:plain

天ぷら・手巻き寿司・みそ汁!おにぎり!

いただきま〜す!🙏

Buon appetito! (in Italian)

おしゃべり

海外の学生がいなくなった後も、できるだけ英語で語りました

将来の夢をシェアしてもらったり、私の医学部の勉強について質問してくれたので、それに答えたりしました。

 

みんなが希望的で感動しました。本当に可愛い💓

今度会って、一緒に遊びたいです😊

 

f:id:CHI-SAY:20220409214433p:plain

事前に共有したポスター
爆速で作成した(笑)
まとめ

一言で感想を言えば...、「楽しかった♪

初めてのオンラインクッキングだったので「上手くいくのかな?」と不安が大きかったのですが、人が料理しているのを見るのだけでもなかなか楽しいし、その料理をきっかけにいろいろな話をすることもできるので、良いなと思いました✨

また料理中に出てくるワードは身近にある食材も含め日常生活で使う言葉なので、知っておけば、今後日本のものを紹介するときにきっと役立つだろうと思いました👍

*1:コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作ること